注目の省エネ商品

エアコン以外にも省エネ商品は多数登場しています。
わたしが最近いいな~と思っているのが保温浴槽です。
TOTOやINAXから出ている商品で魔法びん浴槽と呼ばれることもあります。
その名の通り、魔法びん構造で中が冷えにくくなっているバスタブです。
最近の魔法びんの技術ってすごいんですよね。わたしも職場にマイボトルを持って行っているのですが、これも魔法びん構造になっています。2000円位で購入したものですが、中の温度が何時間たってもほとんどかわりません。冬場温かいものを入れて、夏は冷たいものを入れているのですが、仕事が終わる頃になってもほとんど温度は変化していないように感じます。厳密には変わっているかもしれませんが自分ではわかりません。
この魔法びん構造を応用した浴槽は4時間後でも湯温が2.5度しか低下しないそうです。
4人家族が一人30分ずつ入浴しても最後の人も温かいお風呂に入れることになります。
アニメを見ている時に「お風呂冷めちゃうから早く入っちゃいなさい」とせかされることもありません。
残業で遅くなったお父さんが帰ってきてもすぐに温かいお風呂に入ることができます。
浴槽の断熱材と断熱風呂ふたが下からも上からも温度を逃がさない仕組みになっているそうです。
これはかなり画期的!