エアコンの選び方

そろそろこの時期になってくるとエアコンについて聞かれることが増えてきます。
周りの友達の中でも必ず一年に一人はエアコンを買い換える人がいますね。
8月に入るともうどこの業者も予約でいっぱいになっていいエアコンは売り切れになってしまうこともあるので早めに買い替えて取り付けすることをおすすめします。
5月くらいにはエアコンを掃除して、動作確認をした方がいいかもしれませんね。
エアコンの新機種の発表は夏ではなく冬に行われています。冬に宣伝がスタートして夏にはある程度出揃い消費者が選べるようになっているという感じですね。
最近のエアコンのトレンドはなんといっても省エネです。
震災以降省エネに対する意識も高まって、特にエアコンは電力消費量が大きいということで省エネ製品へのスポットが当たるようになったのです。
エアコンの省エネのポイントは気流や温度を感知するセンサーにあります。
部屋の中の温かいところ、冷やしたいところをサーチして気流で効率よく空間を冷やすというものですね。
最近のエアコンは人のいる位置や運動量まで感知してくれます。また、人によって寒さの体感温度が違うので半分は冷房を弱め、半分は強めるといったことも可能になっているそうです。